気づかないうちに薄くなって、またもとどおり

気づかないうちに薄くなって、またもとどおり


出産後
 私の場合、産後の体調は特に問題なく母乳だったこともあり、いくら食べてもお腹が空くし、食べても意外に体重は増えないし、ホルモンの影響で肌の調子もいいしいいことづくめだなーなんて思っていた。
産後の不調や、髪が抜けるっていう話も聞いたことはあるけど、自分には関係ないと楽観的に構えていたけど、久しぶりに美容室に行ったらいつもの美容師さんに「なんか髪の毛薄くなりましたね」と言われて初めて気がついた。
言われてみて、自分で触ってみると本当に髪が少なくなっているのがわかった。
でもそれまではシャンプーしていても、髪が多く抜けるとは思ったことも無かったし、薄くなってきたとも自分では気がつかなかった。
美容師さんが、出産後は結構薄毛になやむ人が多いですよと教えてくれて少し心配になった。
ただ私はもともと髪の毛が多いほうだったので、「逆にスタイリングしやすくなりましたね。」と言われ気が楽になった。

授乳中
 たぶん今になって思い出すと、授乳している期間はそのまま髪の毛の量が増えることはなかったと思う。
かといって、地肌が見えるほどの薄毛にもならなかったので、悩んだりはしなかった。
でももしそのまま抜け毛が進んでいたら相当悩んだと思う。

授乳後
 子育てにも慣れて授乳が終わると、増えた食欲は戻らず、体重だけが増えていき・・
それにともなうように、髪の毛も少しづつもどっていったような気がする。
抜け毛が少なくなったなーとも思わないし、全然実感はないけどいつのまにか元通りっていう感じ。
髪の量が増えて扱いづらいけど歳とともに年々薄くなるものだと思うので、いまのうちに髪の量が多いのはありがたいことだと思う。

感想
 人それぞれの事で一概には言えないけれど、結局は一時的なホルモンのバランスや生活で変化のある出来事は、元の生活に戻ればすべて元通りになるものなのかなと思った。
産後の抜け毛や薄毛に悩んでもストレスが増えるだけだと思うから、自然体で過ごせばいいのかなと思う。

産後 抜け毛